フードロス支援・訳あり食品通販とサンプリングサイトの豆知識

様々なフードロス支援について考えよう

サンプリングサイトとは何か

サンプリングサイトで購入出来るもの

サンプリングサイトで購入できるものは、主にはトライアルセットや新商品などが多いようです。
大体が有料ですが、中身に対して価格は大分控えめなので、お試しで利用しやすいのではないかと思います。
中には、簡単なアンケートに答えるだけで無料で手に入れることが出来る商品もありますし、購入金の一部が寄付金になるという商品もあるので、社会貢献にもなります。
ここのサイトでは、どういった商品が売れやすいのか、消費者の感想を聞き売れそうな商品を生み出すということにも役立っています。無駄に商品を売り出して廃棄処分するよりも、売れる商品を売り出して廃棄処分をなくそうという試みです。
また、カレールーなどの、一見1つの料理にしか使えなさそうな商品を、利用者からレシピを募り、別の使い方で新たなおかずを生み出すという企画も定期的に打ち出しているので、そういった企画に参加してみるのも面白いのではないでしょうか。

フードロス対策アプリというものもある

スマートフォンのアプリには、ゲームなどのエンタメや英語教育などの教育系など様々なものがありますが、フードロス対策アプリというものもあるというのはご存知でしょうか。
これは、近くのコンビニや小売店などで発生したフードロス商品を、一般市民が簡単に購入できるというものになります。
使い方も簡単で、まずはアプリをダウンロードして位置情報を入力するところから始めます。そうすると、近くの店舗で発生したフードロス情報が表示されるので、購入したい商品があれば、その商品のクーポンを認証してもらいます。そして直接そのお店に出向いてクーポンを表示すれば、安価で購入出来るというわけです。
このアプリは主に20代から40代くらいの世代に人気のようで、忙しくて食事を作る時間がない時に利用したりすることが多いようです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る